⑤メンタル 〜イップスにならないために〜

 

 

こんにちは!!

草野球エースです😊

 

 

これからあなたのプロジェクト 

を達成させるために、 

下記の5つのカテゴリーについて

今後、日々解説していきます!!

 

 

①球速

②変化球

③コントロール 

④ピッチングフォーム 

⑤ メンタル  

 

 

今回は、メンタルカテゴリーラストです。

 

 

前回は、 

「立ち上がりを制するものは

 試合を制する」 

について解説しました。

 


今回のテーマは

ズバリ、

イップスにならないために」

について解説していきます。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412203150j:image

 

 

イップスという言葉

を聞いた事がありますか??

 

 

野球だけでなく、なんらかの

スポーツをしていた人なら

一度は聞いた事があるかも

しれません。

 

 

★そもそもイップスとは??

 

 

「俗に、スポーツの集中すべき

 局面において極度に緊張すること。

 またそのために震えや硬直を

 起こすこと。」

 

 

大辞林に記載があります。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412202844j:image

 

 

簡単に言うと、

「緊張によって、それまではなんの苦労

 もなくできていた動作ができなくなる」

ことです。

 

 

野球で言うと、球を思ったように

投げられなくなることなどを

指します。

 

 

打者に向かって投げれなくなったり

今まで普通にできていた

キャッチボールまでも、

できなくなったりする人もいるのです。

 

 

プロ野球選手の多くもこの 

イップス

になり、引退を余儀なくされた

選手も数多くいます。

 

 

あの日本野球界のレジェンド

イチローもかつて「イップス

だった時があります。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412203003j:image

 

 

そのくらい誰でもイップス

なる可能性があるのです。

 

 

イップスになると、

なかなか症状を 

解決することが難しいとされています。

※完璧な治療法がないため。

 

 

イップスになりやすい人の特徴

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412203106j:image

 

 

•真面目な人

•イメージ力が強い人

•責任感が強い人

 

 

上記に当てはまる人ほど

症状が出やすいのです。

 

 

イップスは、メンタルの弱い人がなる??

 

 

これは、半分正解で半分間違いです。

 

 

技術が足りなく、暴投が多くなり

それが故に、投げることに対して

恐怖を感じ、身体が硬直してしまう。

 

 

その結果、

きっかけとなる出来事が決定打

となりイップス

なってしまうという順番かと思います。

 

 

イップスになると、 

本当に大変です。

 

 

見事克服して、活躍する選手も

いますが、大半が能力はあるのに、

引退を余儀なくされる選手

ほとんどです。

 

 

せっかくやっている野球。

 

 

好きな野球

 

 

好きなピッチング



 

できなくなるのは嫌ですよね??

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412205258j:image

 

 

今回は特別にあなただけに

イップスにならないために」

どうしたら良いか解説します。

 

 

※あくまでも防止策ですので

ご了承ください。

 

 

⚾️イップスにならないための考え方⚾️

 

 

①失敗を許そう

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412203952j:image

 

 

先ほどもお伝えしたように、

真面目な人ほどイップス

なりやすいです。

 

 

失敗したらどうしよう。

フォアボール出したらどうしよう。

打たれたらどうしよう。

 

 

そう考えるのではなく、

フォアボールは一個までだったら大丈夫。

打たれてしまったけどフォアボールは

出さなかった。

 

 

そんな感じで、 

自分で自分を褒めてあげてください!!

 

 

②人と比べない

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412203834j:image

 

 

結果に対して誰かと比べるの

ではなく、自分の目標に対して

どうだったかで、判断しましょう。

 

 

他人を軸にするのではなく

自分を軸にして考えることが

とても大切です。

 

 

③良いイメージをしよう

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412204501j:image

 

 

悪いイメージをするのではなく

成功するイメージを持ってプレー

しましょう。

 

 

消極的なミスよりも、 

積極的なミスであれば大丈夫です!!

 

 

以上

①失敗を許そう

②人と比べない

③良いイメージをしよう

3点になります。

 

 

今回は、技術的なことよりも

メンタル的な部分に触れて

みました。

 

 

イップスは、 

まだまだ分からないことも多く

何が正解で不正解かが分からない

部分もあります。

 

 

そのため、この記事を読んだ

あなたも、もしかしたら

「それは違うよ」

と思うかもしれません。

 

 

ただ、

イップスで悩んでいる方や、

 

 

今後イップスになってしまい

野球ができなくなってしまう

人を増やさないように

書かせていただきました。

 

 

全ての野球を愛する人

少しでも役に立つと幸いです。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412201009j:image

夢の舞台へかけあがれ!!

 

 

次回は、いよいよラストです。

お楽しみに!!

 


いいな😊と思ったら、 

今すぐに読者登録ボタン

をポチッとして下さい!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!