⑤メンタル 〜試合で緊張しない方法〜

 

 

こんにちは!!

草野球エースです😊

 

 

これからあなたのプロジェクトを 

達成させるために、 

下記の5つのカテゴリーについて

解説していきます!!

 

 

①球速

②変化球

③コントロール 

④ピッチングフォーム 

⑤ メンタル  

 

 

今回も、メンタルについてです。

 

 

前回では、エースとしての心の持ち方

について解説しました。

 

 

今回のテーマは、

ズバリ、

「試合で緊張しない方法」

です。

 

 

普段の練習では、 

緊張しないのに、 

試合なると緊張する。

 

 

ガチガチになって

なかなかいいプレーができない。

 

 

そんな経験はありませんか??

 

 

本日はそういったあなたにむけて

の記事なので最後まで読んでください。

 

 

★そもそもなぜ緊張するのか??

 

 

一言でいうと、

「不安や恐怖」

です。

 

 

「失敗したらどうしよう。」

 

 

といったマイナスな気持ちを

人は考えてしまうのです。

 

 

逆に言うと、

成功が保証されていること 

に関しては人は緊張しません。

 

 

格下の相手と試合する際は

あまり緊張せず、格上の相手

と試合する際に特に緊張して

しまうのがまさにこれです。

 

 

★なぜ恐怖や不安で緊張反応が

 出てしまうのか??

 

 

実は緊張とは、人間のDNAに 

組み込まれているのです。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412110347j:image

 

 

かつて人間は、

ライオンなどの肉食獣から

襲われる可能性があった中、

生き延びてきました。

 

 

心臓をバクバクするのは

いつでもすぐに逃げられる 

ように警告の意味もあったそうです。

 

 

このように人類の進化の途中で、

緊張反応がでるようになりました。

 

 

つまり、

「緊張はあって当たり前」

なのです!!

 

 

緊張は悪いことではなく

「適度な緊張は必要」とも

言えます!!

 

 

★緊張とパフォーマンスの関係

 

 

先ほどもお伝えしたように、

試合でも過度な緊張は

大きくパフォーマンスを低下

させます。

 

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412110456j:image

 

 

「ゾーン」に入った。

 

 

よく聞きますよね。

 

 

甲子園球児が自己最速

を出したり、信じられない力を

発揮したりします。

 

 

「ゾーン」にはいると

適度な緊張になり

不安よりもワクワクする気持ち

生まれます。

 

 

その結果

一番最適なパフォーマンスが

出せるのです。

 

 

つまり

緊張しないのではなく

「緊張とうまく付き合う」

ことがとても大切です!!

 

 

また、メジャーリーグ

ニューヨークヤンキース

活躍する田中将大投手

 

 

「緊張とうまく付き合っている」

1人です。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412110554j:image

 

 

自分に揺るぎない自信を 

持つことで最高のパフォーマンスを

出していたそうです。

 

 

野球が好きなあなたなら、

 

 

田中将大投手が、 

「ピンチに強い。 

 大事な試合ほど結果を出す」

ことは知っているかと思います。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412110755j:image

 

 

あなたも、 

試合で過度に緊張しない。

自分に自信をもつ。

ことができるようになりましょう!!

 

 

できるようになれば、相手が格上

であればあるほど結果を出すこと

ができます。

 

 

大事な試合で先発。

 

 

大事な場面おさえることができ、

周りからの信頼をあつめ「エース」

に近づくことができます。

 

 

大事な時に結果を出せるって

かっこいいですよね。

 

 

逆に試合でいつまでも緊張して

しまうようだと、 

結果がついてこないままになって

しまいます。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412110906j:image

 

 

そんなの絶対嫌ですよね??

 

 

本日もあなただけに特別に

「過度な緊張をしない方法」

をお伝えします!!

 

 

⚾️過度に緊張をしない方法⚾️

 

 

①緊張しなくなるまで練習をする

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412111002j:image

 

 

当たり前のことを書いています。

ただこれに尽きます。

無意識で身体が動くように

なるまで反復練習をしておくのです。

 

 

仕事で忙しくなかなか練習が 

できない場合は、

イメージトレーニングだけでも

よいです。

 

 

②試合中「強気。気持ち。」と唱える

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412111318j:image

 

 

先ほどもお伝えしたように

緊張は、失敗したらどうしよう

という不安や恐怖からきます。

 

 

それを払拭するために、

言葉にだして「強気、強気」

と唱えてみてください。

 

 

言葉に出すのが難しければ、

心の中で唱えても大丈夫です。

 

 

自分に良い意味で自己暗示

をかけるのです。

 

 

③ゲンを担がない

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412111543j:image

 

 

あなたも、ゲンを担ぐことって

あるのではないでしょうか。

 

 

うまくいっている時はいいのですが、

うまくいかない時になると、

どうしても気になってしまい、

 

 

ルーティンを作ることが逆に

ストレスになってしまうのです。

 

 

余計なことを考えずに、自然と

試合に入った方が良い結果が

出るのです。

 

 

以上

①緊張しなくなるまで練習する

②試合中「強気。気持ち」と唱える

③ゲンを担がない

3点になります。

 

 

とにかく自分に自信を

もつことに尽きます。

 

 

自分に1番、自分が期待してあげないと

相手と戦えませんしチームからの

信頼も得ることができません。

 

 

もちろん 

すぐできることではないと思います。

 

 

少しずつ、毎日一歩一歩の

つみかさねです。

 

 

一緒に頑張りましょう!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412104438j:image
夢の舞台へかけあがれ!!

 

 

 

次回もお楽しみに!!

 


いいな😊と思ったら、 

今すぐに読者登録ボタン

をポチッとして下さい!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!