⑤メンタル 〜立ち上がりを制するものは試合を制する〜

 

 

こんにちは!!

草野球エースです😊

 

 

これからあなたのプロジェクト 

を達成させるために、 

下記の5つのカテゴリーについて

日々解説していきます!!

 

 

①球速

②変化球

③コントロール 

④ピッチングフォーム 

⑤ メンタル  

 

 

今回も、⑤メンタルカテゴリーです。

 

 

前回は「試合で緊張しない方法」

をお伝えしました!!

 


今回のテーマは、

ズバリ、

「立ち上がりを制するものは

 試合を制する」

について解説します!!

 

 

このテーマは、

「先発投手の永遠のテーマ」

ですね。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412150047j:image

 

 

あなたも、 

試合で先発するとき、

立ち上がりが悪く、

 

 

コントロールが定まらない。

いきなり打たれる。

 

 

そんな経験があると思います。

 

 

プロのピッチャーでも、

立ち上がりの悪いピッチャーは

いるので本当に立ち上がりは

難しいです。

 

 

先発投手がいきなり

点を取られると、リズムが悪くなり

試合に負ける確率がかなり高く 

なります。

 

 

それぐらい先発投手は大事ですし、

「立ち上がり」と呼ばれる

1回〜3回の序盤のピッチングが重要 

になります。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412150204j:image

 

 

練習試合ならまだよいですが、

 

 

大事な試合。

 

 

大会の決勝戦

 

 

立ち上がりが悪く

試合をぶっ壊してしまう。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412150505j:image

 

 

そんなの絶対嫌ですよね??

 

 

逆に、立ち上がりを少しでも

良く変える方法があれば

チームのみんなから信頼され

「エース」を任せてくれます。

 

 

大事な試合で投げることができ、

チームのみんなを勝利に導く

ことができるでしょう!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412150222j:image

 

 

でも、立ち上がりなんて

その時にならないと分からない

というあなた。

 

 

立ち上がりが

少しでも良くなる方法 

があります。

 

 

今回も特別にあなただけに、

「立ち上がりをよくする方法」

を解説します!!

 

 

⚾️立ち上がりをよくする方法⚾️

 

 

〜試合会場に行く途中〜

①自分の好きな曲や動画をみる

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412151742j:image

 

 

試合会場に到着する前、

普段から聴いてる

自分の好きな曲や 

動画を見てください。

 

 

リラックスでき

モチベーションが上がるもの 

が良いですね。

 

 

試合前に無駄なことを考えない

ようにするのです。

 

 

〜試合会場に到着したら〜

②チームメイトと会話をする

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412150800j:image

 

 

緊張していると、どうしても

黙りこくってしまいます。

 

 

アップ途中などは、 

集中することも大事です。

 

 

ただ緊張をほぐすためにも 

少しでもチームメイトとの会話

を楽しみましょう!!

 

 

〜試合直前〜

ブルペンで調子を測っておく

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412150954j:image

 

 

ただ、単に肩を作るのではなく

調子の良さをしっかり測って

おきましょう!!

 

 

「今日はストレートが

 あまり走ってないな。

 ただ、スライダーが使えるな」

 

 

など、 

使える球と使いにくい球を把握 

しておくことが大事です。

 

 

あなたは、球が走ってないと思って

いても、受けるキャッチャーから

すれば良い球が来てるなんて

こともありえるのです。

 

 

バッテリー間で十分に

打ち合わせしておきましょう。

 

 

以上

①自分の好きな曲や動画をみる

②チームメイトと会話をする

ブルペンで調子を測っておく

3点になります。

 

 

これらの方法は、 

プロのピッチャーも

実践しているのでオススメです。

 

 

立ち上がりを良くして

試合で勝てるピッチングを

するためには

 

 

「事前準備」 

が本当に大事なのです。

 

 

今日の隙間時間、

今、この瞬間で何をするかで

未来はかわります。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200412144722j:image

夢の舞台へかけあがれ!!

 

 

次回もお楽しみに!!

 


いいな😊と思ったら、 

今すぐに読者登録ボタン

をポチッとして下さい!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!