番外編 〜疲れがぶっとぶ??草野球人の体のケア〜

 

 

こんにちは!!

草野球エースです😊

 

 

これからあなたのプロジェクト 

を達成させるために、 

下記の5つのカテゴリーについて

日々解説していきます!!

 

 

①球速

②変化球

③コントロール 

④ピッチングフォーム 

⑤ メンタル  

 

 

本日でいよいよ最後となりました。

 


今回のテーマは

ズバリ、

「疲れがぶっとぶ??草野球人の体のケア」

について解説します。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200413220614j:image

 

 

週末に、練習、そして試合。

 

 

楽しむことはいいのですが

張り切ってプレーしすぎて

翌日に疲労感や筋肉痛などを

残してしまう経験ないですか??

 

 

草野球人にとって、 

活動は、週末がほとんど。

 

 

学生の時の部活動と違い、 

毎日練習してるわけではないので、

より一層体のケアが重要なんです。

 

 

プロの一流選手も体のケアを

大事にしています。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200413221319j:image

 

 

ケアをしっかり行うことで、

ケガ防止にもつながりますし

パフォーマンス向上にも

つながります。

 

 

結果、長い野球人生になり、

何歳になっても草野球を

楽しむことにつながるのです。

 

 

そして、ピッチャーとして、

エースとして活躍し続けましょう!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200413221524j:image

 

 

逆に体のケアを怠ると

パフォーマンスが最大に発揮

できないどころか

 

 

ケガをしやすい体になってしまいます。

 

 

そして、最悪の結果

草野球人生を早く終わらせる

ことにつながるかもしれません。

 

 

みんなが楽しそうに草野球を

しているのをグランドの外から

眺める。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200413220512j:image

 

 

そんなの絶対嫌ですよね??

 

 

大丈夫です。

本日もあなただけに特別に、

「体のケア方法」

について解説します!!

 

 

⚾️体のケア方法⚾️

 

 

①冷水と湯舟を交互にしよう

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200413220254j:image

 

 

試合後のアイシングは 

当たり前のように

されている方も多いかと思います。

 

 

この進化盤です。

 

 

ステップ1

腕、肩、足など、 

疲労したところにシャワーで

冷水を当てましょう。

 

 

ステップ2

お湯が溜まった湯舟につかまる。

 

 

これを3セットほど繰り返します。

 

 

冷却時の血管収縮、温熱時の血管拡張

により血液の巡りがよくなり

疲労物質の蓄積が無くなります。

 

 

近くにスーパー銭湯などがあれば、

サウナと水風呂でもgoodです!!

 

 

②試合後のお酒は控えめに

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200413215653j:image

 

 

試合が終わったあとの打ち上げ。

家に帰っての晩酌。

 

 

「最高ですよね。」

 

 

ただ、飲み過ぎに注意です!!

 

 

運動後のアルコールは、筋肉を麻痺

させ回復を遅らせてしまうのです。

 

 

ほどほどにしましょう!!

 

 

以上

①冷水と湯舟を交互にしよう

②試合後のお酒は控えめに

2点になります。

 

 

毎日の隙間時間を利用し、

ちょっと意識するだけでも

違ってきます!!

 

 

体のケアを怠らないことも

あなたが「エース」になれる

近道です。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200413215451j:image

夢の舞台へかけあがれ!!

 


いいな😊と思ったら、 

今すぐに読者登録ボタン

をポチッとして下さい!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!