⑤メンタル 〜エースとしての心の持ち方〜

 

 

こんにちは!!

草野球エースです😊

 

 

これからあなたのプロジェクト 

を達成させるために、 

下記の5つのカテゴリーについて

今後、日々解説していきます!!

 

 

①球速

②変化球

③コントロール 

④ピッチングフォーム 

⑤ メンタル  

 

 

今回からメンタルのカテゴリーです。

 

 

いよいよ最終カテゴリーになりました。

 

 

今回は、

ズバリ

「エースとしての心の持ち方」 

について解説します。

 

 

今まで技術的なことを中心に

お伝えしてきました。

 

 

ただいくら、技術を身につけても

それを試合で発揮できないと意味が

ありません。

 

 

活躍できる選手、同じ能力を

持っているのに活躍できない選手。

 

 

何が違うのでしょうか??

 

 

練習ではいい球を投げるのに

試合ではなぜか打たれる。

ピンチでフォアボールをだす。

 

 

何が違うのでしょうか??

 

 

それは、「メンタル」なのです!!

 

 

特にエースと呼ばれるピッチャーは、

もちろん技術的なことが素晴らしい

のが第一前提です。

 

 

しかし、それと同時に 

メンタルも重要な技術として

の一つとして大事だと心得ています。

 

 

「負けないエース」と呼ばれた

ソフトバンクの斎藤和巳投手

もメンタル技術が優れていた選手

の一人です。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200411213929j:image

 

 

歴代最強投手として呼ばれ、

2003年からの4年間、ソフトバンク

の絶対的エースとして沢村賞

活躍した投手です。

 

 

なかでも勝率が8割あった年もあり

それが故に「負けないエース」

と言われています。

 

 

ピンチになればなるほど、 

力を発揮していたそうです!!

 

 

すなわち、 

ピンチに強い=エース

とも言えます。

 

 

沢村賞まで獲得したピッチャーが

言うのであれば間違いないですよね。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200411214213j:image

 

 

あなたも「エース」として

活躍するためにピンチに強い 

メンタルを手に入れましょう!!

 

 

そうすれば、どんなピンチが来ても

気持ちを落ち着かせて切り抜ける

ことができます。

 

 

華麗なピッチングで、 

チームのみんなを

救う救世主になれるかもしれません。

 

 

逆に「メンタル」が弱いままだと、

 

 

「9回裏ツーアウト満塁。 

 1対0でリード。

 打たれればサヨナラ負け。

 抑えれば勝ちの場面。」

 

 

心臓が飛び出そうなほど

緊張していまい、

 

 

「カキーン」

 

 

チームはサヨナラ負け。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200411214314j:image

 

 

そんなの絶対嫌ですよね??

 

 

こういう場面で力が発揮できるか

出来ないかが、「エース」

そうでないかの違いなのです!!

 

 

ということで、 

本日もあなただけに特別に 

「エースとしてピンチの時の心の持ち方」

の意識することについて解説します。

 

 

 

⚾️ピンチの時の心の持ち方⚾️

 

 

①自分を客観視する

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200411214505j:image

 

 

自分が置かれている状況を

「冷静」に把握し気持ちを 

落ち着かせます。

 

 

感情的になったり、 

慌てたりすることで

正しい判断やプレーが 

できなくなるのです。

 

 

②常にシミュレーションしておく

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200411215358j:image

 

 

登板前までに、 

自分のその日の調子を把握 

しておきます。

 

 

試合の状況などを見極めて、 

どのボールをどこに投げるのか

を、判断できるようにしておく 

ことが大切です!!

 

 

以上 

①自分を客観視する

②常にシュミーションしておく

2点になります。

 

 

 

ピンチの時も楽しむ 

くらいの気持ちを持つこと。

 

 

ピンチになった時に考えられる

様々な場面を想定しておくこと

が大切です。

 

 

あなたもおそらく 

普段仕事を

されているかと思います。

 

 

それと同じで、 

日頃の「事前準備をする」 

という習慣が大事です!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200411212929j:image

夢の舞台へかけあがれ!!

 

 

次回も、お楽しみに!!

 


いいな😊と思ったら、 

今すぐに読者登録ボタン

をポチッとして下さい!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!