②変化球 ~これを覚えておけばまちがいない??簡単に覚えられる変化球2つ!!~

 

 

こんちには!!

草野球エースです😊

 

 

これからあなたのプロジェクトを達成させる 

ために、下記の5つのカテゴリーについて

日々解説しています。

 

 

①球速

②変化球

③コントロール 

④ピッチングフォーム 

⑤ メンタル  

 

 

今回は、②変化球のカテゴリーです。

タイトルにもあるように

これを覚えておけばまちがいない?? 

簡単に覚えられる変化球2つ

について解説します。

 

 

前回は「チェンジアップ」の投げ方を

解説しましたね。

ほかに覚えておけば使える変化球を 

2つに厳選してお伝えします。

 

 

そもそも変化球とはピッチャーに 

とってバッターのタイミングなどを

ずらしたり目線をずらしたりなど 

大事な役目があります。

 

 

ストレートがどんなに速くても、 

ストレートばかり投げていれば 

必ず打たれます。

 

 

逆に変化球を覚えればストレートが生き 

バッターに速くみせることもできるのです!!

 

 

バッターを打ち取りたい

試合に勝ちたい

エースになりたい

と思ったらかならず変化球が必要になります。

 

 

ましてやレベルが上がれば上がるほど 

必要不可欠なのです!!

 

 

変化球を覚えれば、 

2ストライク追い込んだ後、 

決め球に使うこともでき自分自身を 

助けてくれるでしょう!

 

 

すなわちチームも救うことになるのです!!

 

 

チームを救ってみんなから 

脚光をあびる存在になりましょう!!

 

 

逆に変化球を覚えないとストレート

ばかりに頼って試合で打ち込まれ

チームメイトから負け投手呼ばわり・・・

 

 

そんな風になりたくないですよね??

 

 

大丈夫です! 

このブログを読んでくれたあなただけに

ちゃんとした投げ方や握り方などを 

特別に教えます。

 

 

1.スライダー

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200402232557j:image

 

 

これは、右投手なら左に

左投手なら右に変化する変化球です。

 

 

ストレートとそんなに変わらない 

球速差なのでバッターを翻弄できます。

決め球としても使えますしカウント稼ぎ 

としても使えます。

 

 

握り方

ストレートの握りから少し

右側にずらずように握ります。

 

 

ポイントはボールを曲げようと 

意識しすぎず、

人差し指と中指で空気を切るイメージ 

で投げることです!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200402232454p:image

 

 

 2.カーブ

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200402232623j:image

 

 

これは右投手なら左下に

左投手なら右下に変化する変化球です。

 

 

 バッター目線でいくと浮き上がった 

ように見えストレートと球速差があるので 

タイミングをずらすことができます。

 

 

握り方

人差し指と中指を合わせ、 

縫い目に中指をひっかけます。

 

 

ポイントは投げるときに、 

ボールを抜くように投げるイメージ 

です!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200402232714p:image

 

 

これを意識すれば必ず変化球が 

投げられるようになります!!

まずは、基本となる変化球を 

2つ覚えることがとても大事です。

 

 

握りや投げ方はいろんなものがあるので 

自分で試してみましょう!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200403235401j:image

夢の舞台へかけあがれ!!

 

 

いいな😊と思ったら、今すぐに読者登録ボタン

をポチッとして下さい!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!