②変化球 ~1時間でおぼえられる??おぼえておくべき変化球・番外編~

 

 

 

こんにちは!!

草野球エースです😊

 

 

これからあなたのプロジェクトを達成させる 

ために、下記の5つのカテゴリーについて

日々解説していきます!!

 

 

①球速

②変化球

③コントロール 

④ピッチングフォーム 

⑤ メンタル  

 

 

本日は②変化球のカテゴリーです。

「1時間で覚えられる?? 

おぼえておくべき変化球・番外編~」

について解説します。

 

 

前回は「スライダー・カーブ」 

の投げ方をお伝えしましたね。

 

 

本日、変化球カテゴリーラストなので、

ここまで読んでくれたあなただけに

特別な変化球をお伝えします。

 

 

それは

ズバリ、

カットボールです!!

 

 

実はこの球おぼえたらかなり使えます!!

 

 

そもそもカットボールとは 

何かを説明していきますね。

 

 

カットボールは、 

バッターが打つ瞬間に

ボール1個~1.5個分くらい 

横にスライドするボール

 

 

で、バッターの芯を外すのに 

有効なボールです!!

 

 

右ピッチャーなら、左に曲がり、

左ピッチャーなら、右に曲がり、

スライダーと似てはいますが 

スライダーほど曲がりはしません。

 

 

なので、空振りをとるというよりは、

打たせて取りたい時に使用します。

 

 

また、メジャーリーグで活躍する

ダルビッシュ田中将大前田健太

などエースと呼ばれるそうそうたる

ピッチャーたちが駆使しいろんな 

メジャーリーガーを打ち取っています!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200403232023j:image

 

 

ということは、カットボールを覚えることは、

あなたがエースになるための

鍵を握る変化球になることを指しています!!

 

 

このカットボールを覚えれば、

 

 

相手バッターに 

「あれ??芯で捉えたのに、なんで?」

と、戸惑いを与え完全試合を達成 

しているかもしれません。

 

 

 相手からは恐れられ、 

チームのみんなからは称賛され

カットボーラー使いの申し子」

のような異名をもらえるかもしれません。

 

 

逆におぼえないと、 

平凡なピッチャーで終わり

たまに打たれり、おさえたりする 

 

 

チームの2番手ピッチャーに

甘んじてしまいます。

 

 

チームのエースになるのは、夢のまた夢・・・

あきらめたほうがいいかもしれません。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200403232333j:image

 

 

そんな風になりたくないですよね??

 

 

でも投げ方分からない!!

心配しないでください!

 

 

ここまで読んでくれたあなただけに 

特別に 

投げ方を本日は解説していきます!!

 

 

誰にでも投げられるカットボールの投げ方

 

 

ステップ1

握り方

ストレートの持ち方を軸を人差し指 

にくるように、人差し指と中指を  

右にずらして持ちます。

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200403232451g:imagef:id:sandlotbaseballpitcher:20200403232510g:image

※上がカットボール、下がストレート

 

 

ステップ2

投げ方

ストレートと同じです!!

 

 

ポイントは 

腕の振り・リリースも同じイメージ 

で投げてください。

 

 

握りを右側にずらしているので 

勝手にスライダー回転がかかります!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200403232643j:image

 

 

この2つを意識すれば 

必ずカットボールが投げられる 

ようになります

 

 

 

こんな風にカットボールを 

覚えることで投球の幅が広がり

レベルの高いバッターほど有効 

になるのです!

 

 

草野球界の「カットボーラー」になって 

レベルの高いバッター

を打ち取ってやりましょう!!

 

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200403235030j:image

夢の舞台へかけあがれ!!

 

 

 

次回からは、 

「コントロールのカテゴリー」について

お伝えしていきますね。

 

 

お楽しみに!!

 

 

いいな😊と思ったら、今すぐに読者登録ボタン

をポチッとして下さい!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!