④ピッチングフォーム 〜球の勢いが変わる??正しいグラブの使い方〜

 

 

こんにちは!!

草野球エースです😊

 

 

これからあなたのプロジェクト  

を達成させるために、 

下記の5つのカテゴリーについて

日々解説していきます!!

 

 

①球速

②変化球

③コントロール 

④ピッチングフォーム 

⑤ メンタル  

 

 

ピッチングフォームラストになります!

 

 

前回は、「割れ」の大切さを 

解説しました。

 

 

今回もそれと同じくらい大事 

になるので最後まで読んでくださいね!!

 


今回のテーマは

 

ズバリ

「球の勢いが変わる?? 

正しいグラブの使い方」

です。

 

 

ボールを持っている利き腕ばかり

意識するのではダメなんです!!

 

 

★なぜグラブ側の腕が大事なのか??

 

 

一言で言うと 

球の勢いが、大きく変わってきます。

 

 

すなわち正しいグラブの使い方を

知っているのと知らないのでは、 

球速にも大きく違いがでてくる

のです。

 

 

そんなの知ってるよ。

 

 

「グラブを持った方の手を 

 勢いよく引くんだろう」

 

 

そう思ったあなた。

 

 

必ずしも間違いではないのですが、

その考えは古いかもしれません。

 

 

また、

ダイエーソフトバンクで 

活躍しメジャーにも行った 

 

 

和田投手もグラブの使い方を大事

にしている方です!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200411175241j:image

 

 

和田投手は、少年時代

当初、グラブを後方に引く方法

続けていたそうです。

 

 

ですが、球の勢いが増すばかりか

コントロールが悪くなってしまった

ようです。

 

 

ただある事を意識し、

グラブの使い方を正しくすることで、

球速があがり、コントロールまでも

よくなったのです。

 

 

和田投手は、 

球速が13キロもUPしたそうです!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200411175356j:image

 

 

プロのエースだった方が言うので

あれば、間違いありませんよね??

 

 

なので、あなたも

正しいグラブの使い方を覚えて 

球速UP、ピッチングレベル

上げていきましょう!!

 

 

意識すれば変わることなのに 

やらないと、

 

 

無駄な努力に費やしてしまい

いつまでたっても「エース」

になれないかもしれません。

 

 

「こんなに、練習してるのに、

なんで上手くいかないんだ。」

 

 

と頭を抱え込んでしまうかも。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200411175807j:image

 

 

そんなの絶対にいやですよね??

 

 

本日もあなただけに特別に

正しいグラブの使い方について 

解説します!

 

 

⚾️正しいグラブの使い方⚾️

 

 

①グラブを視点にしよう

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200411180353j:image

 

 

グラブは身体の前に置いておき、

そのグラブに対して身体を寄せて

行きましょう!!

 

 

例えば 

 

 

ボクシングのパンチを打つ時

殴らない方の手は引かずに止めておく

ことで強いパンチを出せます。

 

 

テニスのサーブを打つ時もラケットを

持たない方の手は身体の前において

打つ事で強いサーブが打てます。

 

 

他のスポーツでも同じなのです。

 

 

このように

グラブで壁をつくるように 

前へ置いておき、 

 

 

リリース時に

グラブを視点にするように 

一気に身体を引き寄せること 

が大事です。

 

 

②グラブ側の腕を高く上げよう

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200411180446j:image

 

 

必要以上に腕を上げすぎても

行けませんが、 

 

 

最低肩のラインと 

同じくらいあげること 

を意識しましょう!!

 

 

人間の身体は、左右対象です。

投げる腕だけでなく、グラブ側の

腕もしっかり上げることで、

力を上手く伝えることができます!!

 

 

以上

①グラブを視点にしよう

②グラブ側の腕を高く上げよう

の2点になります。

 

 

意識を変えて、 

ライバルに差を

つけちゃいましょう!!

 

 

意識するだけで 

パフォーマンス

変わってくるのです!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200411173959j:image
夢の舞台へかけあがれ!!

 

 

 

次回からは、

「メンタルのカテゴリー」

に入ります。

 

 

お楽しみに!!

 

 

いいな😊と思ったら、 

今すぐに読者登録ボタン

をポチッとして下さい!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!