③コントロール 〜毎日のつみかさねで針の糸を通す??ピッチャーとしてコントロールをよくする方法〜

 

 

こんにちは!!

草野球エースです😊

 

 

これからあなたのプロジェクトを 

達成させるために、 

下記の5つのカテゴリーについて

日々解説していきます!!

 

 

①球速

②変化球

③コントロール 

④ピッチングフォーム 

⑤ メンタル  

 

 

本日は、③コントロールのカテゴリーです。

 

 

「毎日のつみかさねで針の糸を通す??

ピッチャーとしてコントロールを  

よくする方法3つ」

について解説します。

 

 

前回は、キャッチボールの重要性について

お伝えしましたね!!

 

 

今回はより、ピッチャーとして 

コントロールを良くするために 

どうしていくのか。

 

 

あなただけに特別に解説

していきますね!!

 

 

ピッチャーとして、 

コントロールが良い 

とどんなメリットがあるのか。

 

 

1.少ない球数で試合を進められる

ストライク先行なので、フォアボール

が少なくなりスタミナも温存できます。

 

 

2.球が速くなくてもバッターを打ち取れる

コントロールが良ければ、コースに投げ

分けなどができバッターを翻弄できます。

 

 

3.野手のリズムが良くなる

無駄なフォアボールなどがないので、

守りのリズムがよくなり、

チームの攻撃に良い流れをあたえます。

 

 

他にも色々とあるのですが、 

大きくこの3つかと思います。

 

 

このメリットがあるなら、 

コントロールをよくしない理由 

がないですよね??

 

 

プロ野球で活躍した桑田真澄投手も、 

コントロールが一番ピッチャーとして、大事だ

と言っています!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200405142447j:image

 

 

プロ野球界のレジェンド

が言っているのですから

まちがいないですよね。

 

 

どんなに練習してもコントロール

定まらない。

 

 

投げても投げてもコントロール

定まらない。

 

 

試合では、

大事な場面でフォアボール連発。

 

 

フォアボールを気にしすぎて

ストライクを入れにいったところを

バッターに打たれホームラン!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200405142356j:image

 

 

そんなの絶対に嫌ですよね??

 

 

そんな自分とはサヨナラしましょう!!

 

 

やり方がわからない??

大丈夫です。

 

 

今日は、あなただけに特別に

コントロールをよくする方法3つ

をお伝えします!!

 

 

コントロールを良くする3つのポイント

 

①軸足の安定性(バランス感覚)

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200405142809j:image

 

 

ピッチャーは、投げるとき、

足をあげバランスをとります。

 

 

このバランスが取れないと

投球フォームが崩れ、自分の狙った

ところに投げられません。

 

 

平坦なところで、

軸足でまっすぐ立つ練習をしましょう!!

 

 

※電車の待ち時間や 

何気なく立っている時に

軸足体重を乗せて立つ練習を

 

 

日常生活でするだけでも練習 

になります。

 

 

②踏み出し足の安定性

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200405143017j:image

 

 

自分の投げたい方向に

まっすぐ足を踏み出せているか

を常に確認してください!!

 

 

手先や腕だけでコントロールしても

意味がありません。

 

 

足のつま先が 

キャッチャー方向に向くよう

に普段の練習から意識することが 

とても大切です!!

 

 

③投げるフォームを一定にする

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200405143147j:image

 

 

これは、どんな場面、どんな球種を

投げるときも同じフォームで投げる

事を意識することです。

 

 

正直これは、プロ野球選手でも難しい

のですが少しずつやっていきましょう!

 

 

ビデオやスマホなどで自分のピッチング

動画をとりシャドウピッチングなどで

一定にしていきましょう!!

 

 

※シャドウピッチングの仕方などは

ピッチングフォームのカテゴリーでも

後日詳しく説明しますね!!

 

 

以上この3つをやれば必ず

あなたの

コントロールは良くなります!!

 

 

日常生活でできる、

ちょっとした練習や意識が 

あなたをかえます!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200405141902j:image

夢の舞台へかけあがれ!!

 

 

次回もお楽しみに!!

 

 

いいな😊と思ったら、 

今すぐに読者登録ボタン

をポチッとして下さい!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!