③コントロール 〜奥行きを使う??ストライクゾーン上級編

 

 

こんにちは!!

草野球エースです😊

 

 

これからあなたのプロジェクトを達成させる 

ために、下記の5つのカテゴリーについて

日々解説していきます!!

 

 

①球速

②変化球

③コントロール 

④ピッチングフォーム 

⑤ メンタル  

 

 

本日ラストの

③コントロールカテゴリーです。

 

 

「奥行きをつかう?ストライクゾーン上級編」

について解説します。

 

 

前回は、勝てるストライクゾーンの考えかた

についてお伝えしました!!

 

 

ストライクゾーンの幅や、具体的な使い方

などをお伝えしました!!

 

 

本日はさらに上級編です!!

 


今回のテーマは、

ズバリ、

「奥行きをつかう」

ということです。

 

 

前回ストライクゾーンは9分割される

とお伝えしましたね!

 

  

実は、

表面的なゾーンだけでなく 

「奥行き」があります。

 

 

ホームベースのどの面や角を 

ボールが通過しても

ストライクとして判定されます。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200407225654j:image

 

 

イメージできましたか??

 

 

つまり、

表面的ゾーンで3種類の

球種を持つピッチャーなら、

 

 

「奥行き」を考えることで、

同じ球種が違う角度で

使うことができるのです。

 

 

単純に球種が3つ増えて、

6種類のボールを投げるピッチャー 

として早変わりするのです!!

 

 

 

またメジャーリーグで活躍された 

高橋尚成投手

「ストライクゾーンの奥行の大切さ」 

を唱えている一人です。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200407230235j:image

 

 

同じ変化球でも手前に落とすのか、

バッター寄りに落とすのかを

バッターによって変えていたそうです。

 

 

メジャーリーグで 

活躍されていた方が

言うのであれば

まちがいありませんよね。

 

 

このストライクゾーンの奥行を 

上手く使えれば

決め球に困っていた

 

 

レベルの高いバッターを

おさえることができます!!

 

 

「今日のストレートの 

走りが悪いな・調子がよくないな。」

 

 

そんな時でも頭を使って 

ピッチングすれば試合を作れ、 

「勝ち投手」になれるでしょう!!

 

 

調子の悪い時こそ 

試合を作れるのが 

「エース」なのです。

 

 

逆に上手く使えないと、 

調子のよいときはおさえれても

調子の悪いときは試合を作れず 

 

 

いつまでたっても

エースにはなれません。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200407230551j:image

 

 

そんなのは絶対に嫌ですよね??

 

 

本日もあなただけに特別に

ストライクゾーンの奥行の使い方

を解説します!!

 

 

①緩急を使おう

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200407230757j:image

 

 

同じコースに投げるにしても、 

同じ球種にするのではなく

ストレートのあとに遅いカーブ 

やチェンジアップを投げる。

 

 

同じ球種でも握りを浅くしたり 

腕の振りの強さをかえて

ピッチャーよりで変化させたり、 

バッターよりで変化させよう!!

 

 

②バッターのバッターボックス 

での立ち位置をよく観察しよう

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200407231125j:image

 

 

バッターボックスを 

上から見たときに

 

 

ピッチャーよりに立っているのか

キャッチャーよりに立っているのか 

をよくみてみよう!!

 

 

立っている位置によって、 

より手前で変化させた方がいいのか

キャッチャー側で変化させるのか。

 

 

バッテリーで

考えるようにすることが

大切です!!

 

 

以上

①緩急を使おう

②バッターのバッターボックス 

での立ち位置をよく観察しよう

の2点になります!!

 

 

このように

「ストライクゾーンの奥行き」

を意識し、

 

 

ピッチング練習の時から、

「奥行きのあるストライクゾーン」

の使い方を練習すれば、

バッターを抑える武器が増え、

 

 

投球に「幅」が生まれます。

 

 

投球の「幅」

とは、バッターの選択肢を増やし

視点、動作の対応を迷わす武器

となります!!

 

 

今回はかなり上級編では 

ありましたが、

これができるようになると 

 

 

本当にレベルの高い

ピッチングができ、 

 

 

よりレベルの高いバッター

に対峙することが出来るよう 

になります。

 

 

日々の練習から意識するだけでも 

変わってきます。

 

 

「エース」になり試合を制する 

ようになりましょう!!

 

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200406215207j:plain
夢の舞台へかけあがれ!!

 

 

 

次回からは、

「ピッチングフォーム」について

お伝えしていきますね。

 

 

お楽しみに!!

 

 
いいな😊と思ったら、

今すぐに読者登録ボタン

をポチッとして下さい!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!