④ピッチングフォーム 〜バカにできないシャドーピッチング〜

 

 

こんにちは!!

草野球エースです😊

 

 

これからあなたのプロジェクト 

を達成させるために、 

下記の5つのカテゴリーについて

今後、日々解説していきます!!

 

 

①球速

②変化球

③コントロール 

④ピッチングフォーム 

⑤ メンタル  

 

 

いよいよ本日から、 

④ピッチングフォーム

のカテゴリーに入っていきます!!

 

 

今回のテーマは、

「バカにできないシャドーピッチング」

について解説します。

 

 

あなたもシャドーピッチング

はしたことありますよね??

 

 

何となくやったことはあるけど

正しいやり方、 

そもそも何のためにするのか。

 

 

実は分かっていない方も多いのです。

 

 

「シャドーピッチング」を

正しく理解し実践していくことで  

ピッチングのレベルが上がり、 

必ずエースに近づいていきます!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200408233604j:image

 

 

なので、是非最後まで読んで下さいね!

 

 

そもそも 

シャドーピッチングとは??

 

 

ピッチャーが実際に投球を行わずに、

投球動作だけを繰り返し行う練習

の事を指します!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200408233529j:image

 

 

自分の理想的なピッチングフォームに

近づけレベルの高いピッチャーに

なっていける練習なのです!!

 

 

シャドーピッチングの 

効果とは??

 

 

①フォームのばらつきをを減らせる

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200408233659j:image

 

 

フォームのばらつきがあると  

コントロール

がバラバラになってしまいます。 

 

 

実際に投げている時と 

自分が思っているフォームとは、 

かけ離れている時もあるのです。 

 

 

そのため、ピッチングフォームを 

分析し修正をしていくことが 

可能になります!!

 

 

②無駄のないフォームを作れる

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200408233803j:image

 

 

ピッチングで無駄に力が入り、 

強く腕を振ることだけを  

意識していると、 

故障やケガにつながります。

 

 

シャドーピッチングをすることで

体重移動やリリースポイントの 

位置なども見直すことができるのです!!

 

 

③球速アップ.コントロールの改善

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200408234112j:image

 

 

シャドーピッチングをすれば、 

必然的に理想的な投球フォームとなり

 

 

球速、コントロール、変化球 

すべてが良くなっていきます。

 

 

これだけ効果があるのであれば、

シャドーピッチングを大切にしない

選択肢はありませんよね??

 

 

シャドーピッチングを大切し、

正しいやり方で実践すれば、

 

 

理想的なフォームが手に入り

効率的にピッチングのレベル 

を上げることができます!!

 

 

週末の試合や練習が楽しみで 

仕方なくなるでしょう!!

 

 

「もっと上手くなりたい」と

モチベーションも上がり、 

さらに細かいピッチング練習にも 

取り組めるでしょう!

 

 

逆にやらないと、 

 

 

「あれっ。

なんで球が速くならない??

コントロールが良くならない??」

 

 

「俺って才能ないんだ」

諦めに近いマイナスな気持ちになって

いくかもしれません。

 

 

いつしかエースなんか夢のまた夢。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200408234320j:image

 

 

そんなの絶対に嫌ですよね??

 

 

大丈夫です!!

 

 

本日もあなただけに特別に

正しいシャドーピッチングのやり方 

ついて解説します!!

 

 

⚾️正しい 

シャドーピッチングのやり方⚾️

 

 

シャドーピッチングと言っても、

専用の器具を使つ方法もあります。

 

 

あなたが 

簡単に、どこでも、いつでも

できるように今回はタオルでの 

やり方をお伝えします!!

 

 

ステップ1

タオルを使用しボールを握るように持つ

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200408234503j:image

 

 

何も持たずにやると、 

膝や肩に負担をかけてしまいます。

また、実際にボールを投げる時と同じ

ようにタオルを握りましょう!!

 

 

ステップ2

鏡を見ながら自分のフォームを確認する

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200408234638j:image

 

 

鏡のあるところですれば、 

自分を客観的にみることができ、

問題を解決するのに役立ちます!!

 

 

特にシャドーピッチングにおいて 

チェックするべきポイントは、

 

 

・足を上げた時に身体の軸がズレてないか

・肘が下がっていないか

・肩の開きが早くないか

 


他にも色々と細かいことは 

あるのですが

まずはこの3点を注意して 

やってみましょう!!

 

 

以上のように、 

シャドーピッチングは

ピッチャーにとって本当に大事です!!

 

 

ピッチャーにとって

シャドーピッチングは、 

野手の素振りと同じです。

 

 

日常生活の歯磨きと同じです!!

 

 

そんな日々の一歩一歩の努力が

あなたを「エース」に近づけます!!

 

 

がんばりましょう!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200408231909j:image

夢の舞台へかけあがれ!!

 

 

次回も

お楽しみに!!

 


いいな😊と思ったら、 

今すぐに読者登録ボタン

をポチッとして下さい!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!