④ピッチングフォーム ~エースになりたい方必見・ピッチングの割れが大事~

 

  

こんにちは!!

草野球エースです😊

 

 

これからあなたの 

プロジェクトを達成させる 

ために、下記の5つのカテゴリー 

について日々解説していきます!!

 

 

①球速

②変化球

③コントロール 

④ピッチングフォーム 

⑤ メンタル  

 

 

今回も、

ピッチングフォームカテゴリー

についてです。

 

 

前回は、怪我をしないフォームを

身につけようでしたね!!

 

 

今回は、

ズバリ

 ピッチングの割れ

についてお伝えします。

 

 

実は「ピッチングの割れ」が

 

 

怪我をしないため 

パフォーマンスを上げる

為にかなり大事です!!

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200411151105j:image

 

 

★そもそも「割れ」とは??

 

 

下半身の力を上半身に連動される 

重要な動きになります。

 

 

速い球を投げたり、 

怪我をしないためには

「割れ」が必須です。

 

 

具体的に言うと、 

ピッチングフォームに入り、

上半身と下半身が逆に動く 

状態のことです。

 

 

右ピッチャーなら左足を着地しますよね。

左足を着地する瞬間、上半身が開かずに

右足側に体重が残っている状態です。

 

 

この左足の前へ出ようとする力と、

上半身の右足側への体重の残り

が多ければ多いほど「割れ」 

が大きくなります。

 

 

★ではなぜ「割れ」が重要なのか?

 

 

 割れをつくることにより、

下半身から始動した力が 

上半身→腕へと伝わるため、

体全体を使ったフォームになるのです。

 

 

腕の力だけでは限界があります。

 

 

このフォームを身に着けることで、

 

 

下半身→上半身→腕へ 

スムーズに力が伝わり、

リリースの瞬間に爆発的な力 

 

 

を伝えることができるのです。

 

 

この「割れ」の大切さは  

プロ野球選手も大事にしています。

 

 

メジャーリーグで大活躍を 

している大谷翔平投手が

良い例です。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200409231127j:plain

 

 

日本最速の165キロを出した 

メジャーリーガーが 

言うのであれば間違いないですよね。

 

 

この割れができるかできないかで

あなたのこれからのピッチング

が大きく変わってきます。

 

 

身に着けることができれば、

「エース」に近づけるでしょう!!

 

 

逆に「割れ」が出来ないままだと

いつまでたっても球速があがりません。

 

 

また、上半身に頼ったフォーム 

のままだと怪我につながる 

可能性が高いです。

 

 

ピッチングフォームは 

一度しみつくとなかなか 

変えられません。

 

 

「あの時やっておけばよかった・・・・」

 と、後悔するかも。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200411151610j:image

 

 

そんなの絶対に嫌ですよね??

 

 

そうならないように、

せっかくプロジェクトをやっている

今この瞬間からやっていきましょう!!

 

 

では、今回もあなただけに 

特別に「割れ」

を作る方法をお伝えします!!

 

 

⚾️割れを作る時に意識すること⚾️

 

 

①ヒップファーストを意識する

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200411151859j:image

 

 

 割れは大きければ大きいほど、

下半身の力を上半身に伝えることが

できます。

 

 

ステップ1

右ピッチャーなら、まず左足をあげます

 

 

ステップ2

左足をキャッチャー側に着地をします。

 

 

ポイント

投げる際に

お尻からキャッチャーに 

移動していくイメージ

でいきましょう!!

 

 

このヒップファーストが

「割れ」

作る際、一番大切なポイントです。

 

 

② 上半身を残そう

次に大切なのは上半身を残すことです。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200411152215j:image

 

 

ポイント

上半身はセカンドベース方向に引っ張り

下半身はキャッチャー側に向かうイメージ

が分かりやすいかと思います。

 

 

以上

①ヒップファーストを意識する

② 上半身を残そう

2点になります。

 

 

この2点を意識して以前お伝えした

「バカにできないシャドーピッチング」

の記事を見ながら練習すると効果的です!!

 

 

この下半身と上半身の 

逆の動きができれば

 

 

下半身から始動する力を 

一気に上半身に伝え

腕・リリースに伝えることができます!!

 

 

「日々のつみかさね」 

があなたの明日をかえます!! 

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200409230658j:plain
夢の舞台へかけあがれ!!

 

 

次回もお楽しみに!!

 

 
いいな😊と思ったら、

今すぐに読者登録ボタン

をポチッとして下さい!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!