①球速 〜草野球では120キロで充分〜

 

こんにちは!!

草野球エースです😊

 

 

これからあなたのプロジェクトを達成させる 

ために、下記の5つのカテゴリーについて

今後、日々解説していきます!!

 

 

①球速 

②変化球

③コントロール 

④ピッチングフォーム 

⑤ メンタル  

 

 

今回は、①球速のカテゴリーです。

タイトルにもあるように「草野球では120キロ

でも充分」について解説します!!

 

 

前々回では、自分の現状を知ろうで自分が何キロ出ているかを把握しましたよね!!

 

 

草野球で、エースになる為には最低ライン120キロを投げられるようになりましょう!!

 

 

120キロを投げられば、相手が野球経験者でも

「おっ速いぞ」となる球速です。

 

 

自分は、変化球ピッチャーだから。コントロールで勝負するから、大丈夫と思ったあなた。

 

 

もう一度いいます!!最低120キロを投げないとエースになれません。

 

 

あなたが平凡なピッチャーでよければ、120キロ出す必要はありません。

 

 

そうはなりたくないですよね??

 

 

120キロ出せれば、バッターにこのピッチャー速いなと思わせることができ三振や凡打の山を築くことができるでしょう!!

 

 

逆に120キロ出せないと打ちごろの球になり

試合でノックアウトされてしまいます!!

 

 

そうなれば、チームのエースの座は夢のまた夢になります。

 

 

そうはなりたくないですよね??

 

 

それでは今回は、120キロを出す方法を紹介します!!

 

 

⚾️120キロを出すトレーニング⚾️

 

 

ステップ1

上から投げよう(オーバースロー

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200331002010j:image

 

 

速いボールを投げる為には上から投げたほうが

一番力が伝わります!!

サイドスローアンダースローだと

どうしてもスピードが出にくいです。

 

 

ステップ2

スナップを利かせて投げよう

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200331142601j:image

 

 

スナップとは投げる瞬間に手首を「ピッ」と

することです。

スナップを鍛えることにより、球の回転があがり球速が出やすくなります!!

 

 

座ったままキャッチボールを行い手首だけで投げる練習をしたり、お風呂に入った時に水の中で手首だけを左右に動かすなど日常生活でも鍛えることができます!!

 

 

ステップ3

筋トレをしよう!!

 

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200331002554j:image

 

 

 

やはり速い球を投げようと思ったら身体の強さも大事になってきます。

特に体幹が大事です。腹筋、背筋を毎日しましょう!!

 

 

腹筋、背筋を毎日30回✖︎3セットするだけでも

かなり変わってきます!!

 

 

こんな風に、球速を上げるためのトレーニン

は、本当に大事です。

 

 

f:id:sandlotbaseballpitcher:20200403235649j:image

夢の舞台へかけあがれ!!

 

 

いいな😊と思ったら、今すぐに読者登録ボタン

をポチッとして下さい!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!